【研究手記】
TOP > 【研究手記】 > 00/10/27-28 日光旅行

行程
覚え書き
・1日目:中禅寺湖周辺
・2日目:東照宮周辺

■行程
10月27日 東武日光駅・いろは坂・(明智平)
(戦場ヶ原・竜頭の滝)
中禅寺湖・ニ荒山神社中宮祠と宝物殿
華厳の滝・いろは坂
10月28日 東照宮・(菊人形展)
(大猷院廟と奥の院)
二荒山神社
輪王寺
(神橋)・東武日光駅

■覚え書き

親と行った旅行。よく考えると家族旅行って今までしたことなかったです。
そのため、ミラージュポイント以外の観光ポイントにも行ってます。

<1日目>
浅草発(9:30)スペーシア→東武日光駅(11:20頃着)→(帰りの切符&タクシー手配〜11:40)→いろは坂〜明智平(〜13:00)→(戦場ヶ原を車中見学13:30頃)→(竜頭の滝14:00)→14:30〜15:00中宮祠(宝物殿も)→華厳の滝(15:20発)→いろは坂〜日光山内へ(16:30)

<2日目>
(9:30〜11:30)東照宮→(菊人形展)→昼食(〜12:30)→(大猷院廟〜13:30)→二荒山神社(〜14:30)→輪王寺(〜15:00)→(神橋〜15:30郷土センターで15分休憩)→(〜16:10)東武日光駅

<メモ>
・いろは坂はちょうど紅葉が見頃。ただし道路は渋滞してました。
・東照宮では菊人形展がやっていて、大河ドラマにちなんだ人形があります。景勝とか、清正までいました!(人形が俳優に似せてある…)展示してある建物(仮御殿)は特別公開中だった。
・東照宮の上神庫(象の彫刻)は修繕中〜H15年まで。
・大猷院の奥院の特別公開は11/30までやってます。350回忌の特製鏡(竜の絵が浮かぶやつ)が5000円で売ってます。