【研究手記】
TOP > 【研究手記】 > 01/09/21 ミラージュのアニメ化のこと

■01/09/21 ミラージュのアニメ化のこと
ミラージュのアニメ化のこと


くるりんFAXにあった「ビックプロジェクト」
なにやら企画があるんらしいと、悶々と過ごすこと約1ヶ月。
途中で「アニメ化らしい」とか「邂逅編」だとか…情報が友人たちとの間でも交錯していましたが、ようやく今回のくるりんFAXで発表になってくれてすっきりしました。
最初はアニメという噂を聞いたときには、色々と想像してしまって考えすぎて暗い気分になってましたが、今はもうあれこれ考えすぎて頭がパニック中なので、考えを整理するために…以下つらつら書きです。

・アニメ化は歓迎。
やっぱり動く直江や高耶や怨霊たちを見てみたいので…実写…というか特撮物でも何でもよかったのですが、実写だとアニメよりも自分の持ってるイメージからはずれそうなので、アニメ化は歓迎。
音…というか最悪画面を見なくてもドラマCDなどを聞いてる気分にはなれるだろうし…。
何よりも、1巻以外の部分をやることが決まってるだけでも嬉しいっ。

・アニメの場合のキャラデザは誰だろう?
私としては、浜田さん的なイメージのままで動くイラストが見たいので;;全然違う人の絵だったら馴染めるだろうか…と。
なにしろ、私の中ではミラージュの世界は関さんと速水さんの声&浜田さんの絵でイメージをしていたので;;;それが習慣になっているので、今更全然違うタイプのキャラデザだったりすると、悲鳴をあげたくなるかも…。でも、最後まで絶対見る。
絵が気に入らなかったら音だけ録音して…CDブックのつもりで聞くってのも手ですが…動く直江や高耶や調伏シーンが見たいので…でも、音だけの録音テープは作るかも<そしたら仕事中に聞いてられるし(笑)

・キャスティングはどーなるの?
私は直江と高耶の声のイメージさえ変わらなければ…それほど他は気にならないと思う。今更違う人の声でイメージできないので、関さんと速水さんだといいな〜と。
先ほど速水さんの公式サイトに行ったらアニメに出演という情報があってとても嬉しいです。

・どういう内容になるんだろうか?
本編というので、かなり喜んだのですが…以前、ラジオドラマ化したときを思い出すと第一巻は30分で終わってしまうんじゃないかと;;;いや、せめて2話分。
多分3ヶ月だとして12話くらいですよね…。
そうすると覇者の魔境までで8冊分だから、適当に配分すると…1巻を2話。2巻を2話。3と4巻で2話。5巻で2話。5.5巻で1話。
6,7,8巻で3話?(あくまで予想)えっと…思ったよりもさくさくと進みそうな予感が;;;どっちかっていうと、葛藤うんぬんとかそういう場面 よりも原作重視で調伏物にしないと終わらないんじゃないかな?あまり深く掘り下げないでさらっと流すような気がしてきました;;;

・オープニング・エンディングなどミラージュのテーマ曲といえば氷結の夜なんだけど、オープニングにするにはちょっと暗いですよね…エンディング向き?
でも流れないと淋しいので、氷結の夜が挿入歌として使われるといいな〜と妄想してます。
ソニーミュージックエンタティメントがやるなら、曲に関してはちょっと期待大なのですが。
イメージアルバムと一緒のとこだよね…確か。

・スカパーですって!どうしよう…。
正直言って、スカパーというのはがっかりのような嬉しいような…。
地上波なら大概の人が見れるけれど、スカパーだと見るための条件が厳しい。
見るためにスカパーに入るのは構わないけれど、家は山が側にあるので受信できるのか謎。。
ケーブルでも見れるらしいが、ケーブルを引くのも…工事できる場所だったかな〜とか。
見れる人に録画を頼むこともできるけれど、とにかくリアルタイムで、見たいので、見れるように準備するのがこれから調べたりするので大変です。
この世の中で私よりも先に、今、アニメで動く直江や高耶を楽しんでいる人がいるんだわっ!と思うと、かなり悔しいので…どうにかしたいです。
でもね、月曜日って…私は平日は仕事の都合でホテル宿泊してるので、スカパーが見れるホテルをこれからの常宿にしないと…と検索中です。

・アニメ化ということで気になること&私的な気になること山済みっ
「絵柄が気に入るかどうか」
「キャスティング」
「オープニングの曲とか…サントラも出るのだろうか…」
「何がメインになるんだろう?…直高の関係?調伏物?お耽美だったどうしよう;;」
「ミラージュ知らなかった職場の人にミラファンなのがバレるかも;」
「ミラージュから去っていった友人が戻ってくるかも」
「DVDやビデオ化になるのか?<そしたらDVDデッキ入手しなきゃ!」
「ビデオ・ケーブル・スカパー放送受信代!デッキ買いなおすか?」
「いっそ、ビデオ録画代行な業者を探すか…」
「アニメ雑誌のチェック!」
「TV番組雑誌のチェック」
「オープニング等のアーチストのチェック」
「声優さんやアニメに関係する人々のチェック」
「同人誌…アニメよりの人と原作寄りの人に分かれたりして…」
「ミラージュファン自体の人口が増加する?」
「続編はありうるのだろうか…」
「公式サイト…コバルト・スカパー・アニメ作成会社のチェック!」
「アニメ関連商品のチェック〜!<出るのだろうか;;;」

もう…気になることいっぱいで倒れそうです……。
01.9.21UP


TOP 闇戦国研究所