【研究手記】
TOP > 【研究手記】 > 02/01/07 アニメ第1話感想

■02/01/07 アニメ第1話感想
アニメ第1話感想


<前夜祭で1話を見た感想>

・オープニング見たときには悲鳴をあげずにいられませんでした。
でも、キャーって悲鳴ではなくて、ぎゃぁぁ〜という状態でしたが;;
正直にいうと、そうきたか…という予想外な内容でした。
あれって、私には米沢のリーディングライブのC公演の冒頭のイメージと同じ。
死を司る天使が高耶さん?あの曲の冒頭の部分の歌詞を和訳すると、ああいうイメージでもありだと思う。曲には合ってると思うんですが…残念に思う部分も正直言えばありますね〜。
直江と高耶しか出てこなかったし、あのオープニングではBLなイメージが;;なんていうか…もうちょっとウィンダム〜とかバイクとかが出てきそうなイメージを持っていたので…意表をつかれた感じです。
自分が持ってたイメージと違ったからと言い出せばキリがないけれど…。
そういえば、友人と語ってるときに、高耶さんが半裸だったっていうのを聞いたんですが…私、その肝心な部分に覚えが無いんです;;悲鳴をあげたのは憶えているのですが…。
ひたすらマント姿に米沢のC公演を思い起こして…時計の絵を見て、針金の翼の写真に似たのがあったような…と考えてたので。

・なんで原作と違うの?
特に河川敷で乱闘…あれは背景がなまこ塀のところのほうがより松本らしいと思うんですがぁぁぁ!!なんで河川敷なのかがすごく不満でした。バイクは登場させやすいかもね。
乗り物といえば…車、いきなりウィンダムだし…。
ウィンダムってことは、もしかしなくても炎上するセフィーロの場面がある仙台編はなしでしょうか…;;;

・背景がスゴイ!よく取材されてますよね〜。ちゃんと背景がしっかりしてて感動。
特に私が感動したのは、妻女山の見晴らし台の背景の木(笑)このHPに載せてる見晴らし台は原作のモデルになった頃のものだけど、そこからみえる木の枝ぶりがね…アニメでちゃんと再現されてるの。
私、HPに載せるためのパノラマ画像を作るためにものすごく細部まで集中して見てたので…特にあの特徴のある枝が忘れられなくて覚えてるの。
前夜祭で見たときに思わず叫びたくなりましたよ。マジで。
見晴らし台は、新築された鉄製のものみたいだけど…。
ああ、あれが今の状態なのか確認しに行きたい〜〜。
でも見晴らし台から見えるのは芋畑のはずなんですよね…なんとなく田んぼに見えたんですが…気のせい?

・調伏&真言がスゴイ私、直江がちゃんと八句陀羅尼を言うと思ってなくて、聴いたときに感動しました。
スゴイよ。調伏場面なんかは原作どおり。鳥の羽ばたくような音が入ってたし。
でもね、あの武者幽霊が譲の部屋に登場した印象は情緒がない;;なんていうか…ぼーっと出て来て欲しかったんですよ。あれだとフッと増えているような感じだったので、ちょっと残念。
あと、調伏シーンの力が放たれたところって、なんとなく見たことがあるというかまるで漫画の場面を見ているような印象をうけました。

・登場人物について直江は若々しくていいですね〜。
高耶はちょっと悪ぶってる高校生って感じで懐かしい。
森野&由比子はスカートの丈がいまどきですね〜(笑)二人とも可愛いぞっ!!高坂っては、妖しい感じが出てる…。

・エンディング戦国残影のアレンジですよね?すごくゆったりとしてたけれど…思ったよりも地味な感じ。
でも馬とバイクの上下の画面の分けかたは面白い気がしました。

・全体的に画面が暗い?色調がなんだか暗い。
内容が怨霊がでてくる話なんだから丁度いいといえばいいけど、気になりました。
あと前髪が妙に揺れてるのが気になりました。
個人的には、もちろん、どれもこれも許容範囲。80%くらい満足できたかも。

<ビデオで見たときの印象>

・オープニングはっきり言ってカッコイイ;;見れば見るほどなんか私、メロメロなんですがぁ〜。
見れば見るほどいい感じに思えてきました。
一度見たものだから…と気楽にみたのがいいのかもしれない。
一番カッコイイ効果だと思ったのは、高耶がしゃがんでニョロニョロと光を放つ場面。
ずっとOPを繰り返しで見てると、1分30秒が短く感じます。
あんまり繰り返すとテープが痛むので…10回くらいOPだけが繰り返されるテープを作成して観賞しようかと。

・原作との相違それは全部やるのは無理だと思ってるんで…。仕方ないですよね。うん。
良く考えてみれば、かなり頑張ってポイントポイントは原作通りに押さえてあるし。
でもね、今からウィンダムってことは仙台編はないのかも…とか想像してしまえるんですよね…。
千曲川のあたり〜妻女山見晴台も台詞かなり削ってありますけれど、見ていてもそれほど違和感なかったし。

・背景のことあのゲーセン&河川敷&最新の見晴らし台&成田家近所はもう一度ツアーしに行かねば〜と思いました。
高校の周辺とか…由比子の病院とか…探してみたくなりました。
妻女山のとこは、やっぱりあれ芋畑に見えないかも。
譲が高坂に助けられた場所って…あれどこの森ですかッ?
学校の敷地には見えないし、公園にしては木が多くて…どう見ても森。
全体的に、でも「ああ、これは松本〜!!」って雰囲気の背景でよく出来てると思う。
松本城と破壊される松本駅にも期待(笑)ウィンダムは…なんかちょっと小さい気がするけど、見てるうちに慣れてきました。

・登場人物について特に直江なんだけど…腰というかウエストが細いかも。
でも、バランス的には気にならないかも。
高坂のグラサン…今風?レンズが細くて…こんなとこも現代風なのね〜と(笑)

さて、2話が楽しみですね。

02.1.14UP


TOP 闇戦国研究所