【研究手記】
TOP > 【研究手記】 > 02/02/16 「新世紀東京国際アニメフェア21」のレポート

■02/02/16 「新世紀東京国際アニメフェア21」のレポート
「新世紀東京国際アニメフェア21」のレポート


有明ビックサイトで開かれている「新世紀東京国際アニメフェア21」へ。
ウワサでミラージュの展示がありそうなことを聞いて、半信半疑だったのですが…一般公開は2月16日12:00〜17日ということで、16日の午後に行きました。
さて、肝心な展示内容というか、ミラージュに関するものは…ありました!SMEのブースとスカパーのブースに少しだけ。
全然無いのを覚悟していたので…見れてラッキーでした。

SMEのブースの様子は…「向」という字のようなレイアウトで、「口」がテーブル。で、あとが壁展示でした。
テーブルの上には、ミラージュのアニメのチラシ1種類が2ヶ所に分けて置いてありました。
テーブルの上には他の作品のDVDやチラシなども並んでいましたが、チラシも手に取りやすい位置においてあって…わりと目立つ位置だった気がします。<贔屓が入ってるせいかも。
チラシは…前夜祭やアニメイトで配布されていたものと一緒で、高耶さんが毘沙門刀を構えて直江が背後に立っている絵のチラシです。

ほぼセンター付近の壁に、同じ絵のポスターが2枚縦に貼られていました。
そのすぐ左手にアニメのOPの画像が4点、パネル?になって展示されていました。
簡単な作品説明文もありました。

上から展示順に説明すると…
・高耶の左の横顔で手を伸ばしてる場面
・直江と高耶が絡んでる…高耶半裸の場面
・上側で高耶が走っていて、下側に直江と時計の場面
・作品の説明文のパネル・ロゴが出る直前の高耶のアップ

壁の1/6くらいはミラージュだったと思います。(面積はうろ覚え)
ブースの右手の出入り口には、良く見ると前夜祭でおいてあった、等身大の高耶&直江の看板が!
ここで再会できると思いませんでした〜!!この看板がまた見れただけでも、かなり行った甲斐がありました!

スカパーのブースの様子は…チャンネルの宣伝という感じで、特に作品について宣伝という訳ではなかったです。
関係したのはキッズステーションの宣伝用に3月の番組表があったくらい。
その番組表にミラージュの絵が小さく載ってたくらいでしたけど。
でも、そんな些細な内容でも喜んでしまいました…。

集英社のブースは、コミックス関係ばかりで、小説に関する部分はなかったです。
ムービックのブースではグッズ販売がありましたが、ミラージュの品は見あたりませんでした。

感想として。
入場料1000円のイベントでしたけれど…見ごたえがあって安かった気がします。
他にも懐かしいアニメの展示などがあって、イベント自体もなかなか面白かったです。

02.2.17UP


TOP 闇戦国研究所