【研究手記】
TOP > 【研究手記】 > 02/03/04 アニメ第8話感想

■02/03/04 アニメ第8話感想
アニメ第8話感想


言い過ぎな部分があるかもしれないけれど、これでもすぐに出さずに押さえたつもりですのでご容赦ください。
今回はとてもとても耐え難いものがありました。
怒りよりも悲しみのほうがいっぱいで…最終的には克服しましたが…。
それは長くなるので、最後に書くとして…全体的につらつらと。

プール閉鎖って、うまいと思いました…。
いえ、確かにどっちでもいい内容ですけれど、閉鎖にしておけば他に人がいなくても無理がない設定ですし…。
背景にごちゃごちゃと人がいるよりは見やすいかもしれないけれど…
一般人の前で闘う夜叉衆って良く考えたらここだけなので、ちょっと残念。
綾子さんのナイスボディ拝めたのは嬉しい…。でも、譲や高耶の水着姿も期待してたのに…残念。
あの千秋、とてもとても美人でいいんですけれど…高耶を叱ってるところとか、とても好み。
でも、あのシャツ、とてもベルサーチには見えないですけど〜(泣)
綾子の水着もシャネル…には(以下略)

高耶さんのコマ劇場前の場面、タバコを拾われたっていうのが…踏まれたってのは…それほどニュアンスが変らないようでいて、かなり違う気がする。
あの時タバコに直江を重ねていて、それが勝手に他人に触られて、奪われるような錯覚を起したから高耶は怒ったはずで…自覚してなくても「直江はオレのモノ。触れていいのはオレだけだ」な独占欲的な部分が見えていて、そんな高耶がとても愛しかったのに(泣)
踏まれた…だと「オレの直江に何をする!」で、単純に怒ったような気がして。微妙にね、違うんですよ〜。

麻衣子は予想よりも美人で落ち着いた感じだった。
慎也の木縛は…ちょっとイメージ崩れたかも…。
直江、お願いだから病院に黒スーツはいいとしても、ネクタイくらいは色を変えてくれい。
小説の時は意識しなかったけれど、喪服でお見舞いってのは縁起悪い気がしてならない。

氏照兄…カッコイイわ〜。
でも、東京のホテルじゃなくていきなり屋敷なのね…(泣)
兄とドライブを楽しむ高耶さんとか、期待していたのに…。
兄だと知らずに、じゃれ合う兄弟の姿が見たかったなぁ…。
400年前のイメージも、ちょっと違ってて…もう少し三郎が切ないような表情になってくれると良かったのに;;
あの屋敷からの外の眺めというか、氏照の肩越しに見えた背景は…一瞬、小田原城からの眺めかと思いました。
屋敷は、あまりに現実にそぐわなくて…かなり嫌かも。あれが海辺だったら絶対にありえない。不自然すぎる。
せめて湖岸なら…でもありえないな。あの不自然さは、松本城のときよりも酷いと思う…。

さて、前後したけれど…今回どころか…今までの放送の中でもっとも衝撃を受けた内容について。
それは…「直江の法衣」
最初はね、袈裟姿を見て「おお!!」と喜びましたよ。坊主姿でうっとり〜!!と。
でもね、しばらくするとどうしても違和感があって…つまり、長年小説を読んで読んで読み込んで…想像していた姿と違うんです。
あの季節は…8月末から9月の頭。とても残暑が厳しい季節。
だから、紗という…夏用の薄手の生地で作られた…下が透けてるようなものを着てるイメージだったんですよ。
極端な話、あれほど真っ黒の法衣に袈裟とは思ってなくて、もう少し涼しげな色合いだというイメージを持ってました。
うーん、きっとお寺はとても涼しいのよ、と無理矢理思い込んでみましたが…。
アニメだから仕方ないかな…と思うことにしても、かなり残念。
真っ黒な暑苦しい印象の法衣は諦めるとしても、それを上回るほどの衝撃だったのは…「袈裟」です。
なんであれほど濃淡がないの…?
ものすごくのっぺりとしていて…薄っぺらい気がする。
薄く見えるだけならいい。けれど袈裟特有の…つぎはぎな模様がわからない!!
袈裟って、少なくてももう少し、複雑な衣装ですよね…。
ギャグ漫画じゃあるまいし、いくらなんでも省略しすぎですよ…(泣)
あれじゃあ、どうみても…袈裟ではなくてエプロン(爆)
何度見ても、私には黄色いエプロンにしか見えません。
エプロンだと思えば、それはそれで楽しいんですけどね…

光厳寺では「料理教室」が開かれていて、その先生は直江。
生徒たちはあの黄色いエプロンをつけて、料理を学ぶ。
周辺の妙齢の女性に大人気。麻衣子も料理教室参加希望者だった。
……という妄想や…
あの黄色いエプロンを裸エプロン状態で高耶さんに…とか。
しかも直江とペアルックで…とか。
……という妄想ができましたし。

とにかく妄想というか思考の転換をして、どうにかあの黄色いエプロンを楽しく見れるようになりましたが…
あれが袈裟だとは今でも正直言って認めたくないです…。

と、いう訳で、今回はストーリーも絵も満足できず…(泣)
必死に駄目な個所よりも、良かった個所を見つけようと思ってるんだけど、うまくいかないですね。
次回は満足できるといいな…。

02.3.9UP


TOP 闇戦国研究所