【研究手記】
TOP > 【研究手記】 > 02/04/01 アニメ第12話感想

■02/04/01 アニメ第12話感想
アニメ第12話感想


12話、冒頭の直江…ものすごく丁寧かつ細かい描写で感動しました!
苦悩している表情も、決断する様子もとても素敵…。
自分で思い描いていた直江の様子よりも素敵だったので、クラクラしてしまいました。
タイトルが出るまでのこの冒頭部分、もう20回ちかく見て、脳裏に刻んでしまいました。
ああ、素敵な描写をアニメスタッフ様ありがとう〜〜。
ところで高耶に含ませていた珠ってどうなったんでしょう…
目が覚めて、食べてしまったのかしら;;ちょっと気になる。
護界法はすごく良かった。力使ってる!サイキックだわ!!っていうイメージで。
ただ、四方の結界は、四角錐な形状だと思っていたので、そこだけがちょっと引っかかったけれど。

高耶が目が覚めた後、景虎として行動して、景虎としての知識をフルに使ってるのはわかるんだけど。
今までの高耶からは考えられないような豹変振りに対して、直江も綾子も何にも反応がなくて…
原作読んでる人はわかるからいいけれど、そうじゃないとちょっとわかりにくい気がしました。

箱根の下り坂は…うーん、箱根に見えないんですよね…
もうちょっと箱根の街並みとかがでていれば良かったのに。見ていて日光と混ざってしまいそう。
風魔の幻術は、あれだとちょっとわかんないですね…声がかぶるとか、期待していたんですけれど;;
剣の護法童子が飛ばされるはずだったんですけれど…でてこなくて残念。
次回はみれるかな…?

麻衣子が高耶をみて…あれこれ思う場面がカットされてて残念。
一瞬、迎えにでてきただけになってしまってて…存在感なくって、すっかり忘れてました;;
相変わらず可愛いくて嬉しかったですけど…。

ところで、今回どうしても違う〜って叫びたいところが一つ。
あの関東の地図の…千葉県館山の結界点の洲崎神社の位置がちがう〜!!
いや、ささいなことかも知れないんですけれど、アニメで出てたのはあれだと館山市街地。
もうちょっと、いやかなり…どうみても位置が違う〜〜!!
8巻の冒頭に載ってる地図をみてくれてもわかるけれど、位置が違うのは一目瞭然。
距離にして15キロくらいだと思うし、図形が微妙に違ってきてしまう…とか。
そんなことをまったく気にしなければいいんだけれど…。気になるものは気になる。
あの洲崎神社はね〜、千葉県で唯一登場しているミラージュポイントなんですよぉぉ;;
地図で三角形を描くなら、おおまかな館山ってくくりにするのではなく、せめて洲崎にして欲しかった。
細かいところで叫んでてスミマセン;;

その他、小十郎が乗ってたのはスクーターなのかな〜とか。
小次郎と譲の魔王の種がわかんないぞ〜とか。
幻庵様が渋くてカッコイイぞ〜とか。炎のCGの使い方がいいぞ〜とか。
矢立ての杉がちょっと太いかな〜でもあのぐるっと回る映像は面白いな、とか。
直江がもうちょっと最後の方はヤケになる感じのほうが良かったな〜とか。
色々思うことが多かったんですけれど…全体的にはお気に入りな回になりました。

ところで…次回いよいよ最終回なんですよね…
東照宮に行って、中宮祠奪回して、直江と小太郎が戦って、麻衣子が振られて、桟橋…
うぉぉぉ…他にも色々とあるはずで、目まぐるしい濃厚な回になりそうな予感。
時間内にまとまるんでしょうか…不安に思いつつも楽しみに待ちたいと思います。

02.4.7UP


TOP 闇戦国研究所